スト5にシーズン4到来!キャミイの調整についてまとめてみました。

シーズン4

どうも、ごーです。

本日12月17日より、スト5がシーズン4が到来しました。それに伴って

・新キャラクター 影ナル者(KAGE)の追加

・各キャラクターのバトルバランスの調整がされています。

今回はキャミイの調整について書いていきたいと思います。


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キャミイの変更点とは?ほぼ下方修正です。

キャミイが上方修正を受けて強くなることはないと思っていましたが、まさか攻撃の要を奪われるとは思っていませんでした。

キャミイの調整はこちら
キャミイ1 キャミイ2

公式の調整に対するコメント

■キャミィ
攻め込んだ際の継続性の高さとスタン値を考慮し、各種必殺技のパラメータと防御面を調整しました。 これにより、キャラの持ち味である鋭い攻めのリスク・リターンのバランスを整えています。 【しゃがみ弱P】に関しては、近距離の連係パーツとして優秀すぎて他の弱攻撃の役割を奪い気味だったため、硬直差を悪くしています 。

Vリバーサルガードされてマイナス6f

メチャクチャ痛いですね。ガードされると確定しまくりです。Vリバ圧倒的に使いづらくなります・

しゃがみ弱Pがガードされて有利ゼロ

これが一番痛すぎますよね。今までの連携を考えると、ほとんどのものでしゃがみ弱Pが絡んでるはずです。

例えば、田植えと言われている

しゃがみ中P→しゃがみ中P による固めですが、しゃがみ中Pが発生5fのガードで1f有利だったため、しゃがみ中Pの後に相手の3f技を打たれるとつぶされてしまいます。

そこで しゃがみ中P→しゃがみ弱P にすることによりそれを潰していたのですが、その連携をガードさせると有利ゼロになってしまいます。

弱Pを発生4fですし、今後はその割り込みを多用してくる相手にだけピンポイントでしゃがみ弱Pを打っていかなければなりませんね。

今後はそれも3f技を持っていない相手にだけ使うことになると思います。

 

また近距離であれば、3f技を持っている相手にはしゃがみ弱Pをガードさせてしまうと、相手は3f技をこすっとけば 相打ち以上確定 ですので、かなり守りやすくなりますね。

しゃがみ弱Pは攻めには使いづらくなりましたが、割り込みや確定反撃には今まで通り使う事ができるので、使い所を考えて使用していきましょう。

 

しゃがみ弱Pの代用としまして、弱Pがあります。発生4f、ガードさせて有利2fです。

しゃがみ弱Pを刻んでもなにも旨味がないので、今後相手を固める場合は弱Pで代用していきましょう。

前投げ後の間合いが広がった。

 

前投げ後の行動って皆さん今まで何をすることが多かったですか?

画面中央の場合は様子見が多かったですが、問題は画面端です。

画面端の場合は、少し投げ後の距離が縮まるためそこからの展開できることが多いのですが、
今回の調整でそれがシビアになりました。

 

前投げ後 少し歩いて P を相手が最速でしゃがみ弱Pを打っていて相手ににカウンターヒットさせたとしましょう。(これがそもそも難しいです。一応できますが、実戦でやると結構難しいかもしれません。

今までは大Pがつながったと思いますが、今では距離的な問題でつながりません。

一応ほかに何がつながるか調べましたが、弱Pをおそらく持続当てするとそこからしゃがみ中Kがつながりました。安定はかなり難しいと思います。

その代用としては、前投げ後は 少し歩いて強P ですかね。 ガードされても距離的には何も当たりません。

でも、今までみたいに固めたりはできないので基本的に様子見や空中から行くのがセオリーになるのではないでしょうか?

また画面中央の場合は、相手が最速で小技をこすっている場合、何にもできませんでした(笑)

 

また、画面端で投げた後にもう一度投げに行くのが結構強かったんですが、今は距離が広がり過ぎてそれをやる間に何か技にひっかかりそうですね。

うーん、弱Pと同じくらいこれは痛い調整ですね。

今までの画面端は 投げ→投げor打撃 だったので、相手にとっては結構プレッシャーだったんですよ。

でも今回の調整で 「まぁ、投げられてもなんもされねーしいいかなー」位の感じになっちゃうと思います。

唯一残ってるのは 大Pをガードさせてフーリガンコンビネーションで行く事ですが、うーん、これも毎回やってたらバレそうです。

何かいいのないですかねー。何かあったら教えてください。

 

後は技を出すリスクの増加、相手をスタンさせにくく、スタンしやすくなった

置き技の肝である、しゃがみ中Pが弱くなり、大Kも硬直増えました。

まぁ、ここら辺は少し影響できるけどそれほど今までとは変わらず使っているけるのではないでしょうか?ちょっと違和感あるだろうけど。

昨日ランクマッチをやってて思ったのが、「スタンしねえ(笑)」ってことです。

キャノンスパイクのスタン値50低下はかなり大きいところですね。

 

まとめ

  • Vリバガードでマイナス6f
  • 弱P後は有利ゼロ
  • 画面端の前投げ後は少し歩いて弱Pもしくは弱K、様子見、もしくは空中からがセオリー
  • 技を出すリスクが増えて、スタンさせにくくなりました。

以上が今回のキャミイで大きく変わったところです。まぁキャノンストライク系はいじられてないので、まだまだうまくやればいけるのではないかと思っています。

しばらく使ってみて、キャラを変更したほうがよさそうなのか考えていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


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